予防接種について

予防接種のイメージ画像

予防接種は、細菌やウイルスなどの病原体からつくったワクチンを接種することによって免疫をつけ、特定の病気になりにくくし、また、たとえその病気になったとしても軽く済むように行われます。当院では、主に大人向けにインフルエンザおよび肺炎球菌ワクチンの接種を行っております。なお、これら以外の予防接種をご希望の方は、個別にご相談ください。

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの感染予防には、「マスクの着用」、「手洗いの励行」、「十分な休養」なども重要ですが、さらに予防接種を受けておくと効果が上がります。なお、インフルエンザウイルスは毎年少しずつ性質を変え、異なるタイプが流行するので、それに対抗するために、予防接種も毎年行う必要性があります。日本では、インフルエンザが例年12月~翌3月頃に流行することを考えると、望ましくは毎年12月中旬頃までに接種しましょう。

肺炎球菌の予防接種

肺炎で命を落とされる方は非常に多くいらっしゃいます。特に、高齢者や糖尿病などの基礎疾患を持っている方は肺炎に罹りやすく、しかも重症化しやすい傾向があるので、事前のワクチン接種がお勧めです。肺炎の原因菌で最も多いと言われている肺炎球菌による感染症を予防できます。なお、接種後5年以内に再接種を行うと、注射部位の痛みが強く出るケースがありますので、再接種を希望される方は、5年以上の間隔を空けてください。

健康診断について

当院では、雇用時健診や定期健診、特定健診など、各種健康診断を受け付けております。ご希望の方は、お電話または電子メールにてご予約の上、指定日時にお越しください。自分自身の健康状態についてきちんと知り、適切な健康管理をするために、各種健診を上手に役立ててください。

健康診断で行われる主な検査項目

基本的な項目
  • 既往歴の調査(これまでに罹患したことのある病気、服薬歴、喫煙習慣など)
  • 身体診察(自覚症状や他覚症状の有無)